戦争とはまず第一に純然たる身体的な次元での恐怖から出発する体験なのである。だが、その周囲を取り巻いているのはアメリカン・ウェイ・オブ・ウォーがもたらす奇妙な非現実感――現実からの隔離感――であり、その両者の狭間に置かれた自意識は、当然のように歪まざるを得ない(生井英孝)




後半45分……最低だ……もうなんも信じねーぞこの糞野郎……馬鹿か!糞青!青!こら!おめーだよオメーらだよこの糞ブルー!前半からガッチガチに守りやがってクソッタレ!ゲットーのチンピラが一攫千金狙って一撃のカウンターに賭けるのとワケちげーぞ!こら!皇帝ハッセルバインクのご来光に導かれてスタンフォード・ブリッジで「チェルシッ、ウーッ、チェルシッ」ってチャントかましたこともみんな忘れる!おまえら最低だ!このボケ!そこの豚!豚!豚野郎ヒディング!世界中からタレント集めておいて全員で守るなんて最低だ!成金の豚化!酷い!お金のことばっかりか!ええっ!醜い!浅ましい!勝てばいいのか勝てば!稼げばいいのか稼げば……ゴフっ、ブぅ……ちくしょうめ……持ってるヤツがさらに持とうとして酷くなるなんてケーザイのデフレそのものじゃねーか……そしてバブルがハジケテ……あーくそっ、悪者!ワルモノ!チェルシー最低!やっぱりプジョルの欠場とマルケスの故障が……トゥレがあの位置に居ると中盤の厚みも勢いも失せるんだな……悔しい……ちがう……違う……そうじゃない……バルサがトップフォームじゃなかったとはいえ世界最高のタレントが持ちうるユニークネスをディフェンスに結晶させたズルずーーーーーっと影みたく追われちゃ流石のメッシだってその光ったら屈折させられて滅私……ヤレルことだってヤレナイ……にしてもエッシェンちくしょういい選手だった時々ああいうの決める走り回るだけじゃないんだよな……って、バルサもう時間ないよ焦れ早くだけどパワーゲームできないもんな……放り込んでもチェルシーのバックラインから中盤からみんなデカイから……オッケー、最後まで貫こう、胸を張ろう、そしてユニセフに寄付するのだ。ラック。ハードラック、バイバイ。いやまだだった……残り何分あるんだよ……ロスタイム三分かってあ、右サイドにボールが流れて、ああ、アウベスか……このゲームじゃブレーキのように見えた……でもフィットネスの問題というよりもしかしたらメンタルの……だってまだ若いもんなあ、オサスナ?からトレードだったっけ?移籍一年目で母国ナショナルチームの右線路を超人的な肺活量とプレースタイルにフィットしないニヤケ顔で暴走しまくった面妖なり機関車先生ことカフーのような、その全盛期のような貢献度だったよ今シーズンはアウベス……このゲームじゃ緊張あったか……テレビには精彩を欠いてるように写っていた……ああ右サイドにボールが……クソッタれチェルシーもう追うなよっ、って、ん、予感が……予感したぞ……なんだ始めてじゃないのかアウベスがこのゲームで右サイドえぐって何かの兆しが……って、え、えっ、え?ぐえーーーーーーぐえーーーーーげーーーーーイーーーーーニーーーーーーエーーーーーーーーーースーーーーーーーターーーーーーーーーーーーーーー午前四時ーーーーーーーーーーーーーーー勝つ!ほら!!!正義って勝つよ!奇蹟に朦朧となると思考停止に陥ると知る!もうアホでもバカでもなんでもいい!決まった瞬間グァルディオラがフルダッシュ!まだやれんじゃないかと夢を見る!ところが並走するビブスの奴もまた速い!誰だアンタ!笑!そして悔しかったらイビツなフットボールから脱却しやがれこんちくしょー!だけど最凶の悪役だった!いまンなってみたらマジでグラシアス!顔面まで蒼白になっちゃったブルーズ!そしてアディオス!