2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

指宿デビュー、シニョンの君、マッチ売りつける女、台所のおと。

■ ■ ■0119(THU) ■■ ■17時過ぎだ。SKJ室は今日も満室で、しぶしぶ奥まで歩く君は風邪を引かないように、それなりの防寒で身体をくるみ、顔にはマスクをあてている。扉を開ければむっとした気のこもりだ。コートを脱いだ身体なのに、BK室には汗ばむくらいの…

1/17-1/18 “洞窟、鋲を打つ男、宮本と坂本、コパ・デルレイ『レアル×バルサ』、駄目になったバネが落ちていて ―― ”

■ ■ ■0117(tue) ■■ ■ あなたは、町から離れて洞穴に暮らす男が、横穴からわずかに届く日差しだけを頼りに、壁に鋲を打ちつけるのを眺めている。灯りはなくとも、それが鋲であることはわかる。石だろう、鋼鉄の柄が堅いものに叩かれる音がひびき、ときどき…

一週間の日記を点検する。

■ ■ ■■ ■ ■ ■ 2012_01/15(SUN) ■■ ■■ ■ ■■ ■ 君は、特に筋肉痛もなく、昼ごろに目覚め、前夜に箇条書きにしてあったメモを思い出したので一度手にとって確かめて、その流れの通りに朝のルーティンをこなした。 君は、今日こそは何か書かなければ……と思っ…

無効へ。

■ ■ ■0114(SAT) ■■ ■正午に目覚めた貴方の喉はひりついています。カーテンが日差しを遮る六畳の和室は薄暗く、空気も乾いていて、気だるさはどうにも拭えない。かたちの崩れた掛け布団から膝が抜けているでしょう。冷えたところをさすりながら、貴方は、 …

どこまで飛べるかじゃなく、ある到達や達成から、どこへ降りるかを考えないと、生き抜けないのか。

彼は書く。 「日記の書き方を変えて一週間くらい経った。キーワード、技法、工夫など楽しめるようにやっていけたらと思う。きつくなったら無意味だから。すでに、はまりすぎて原稿のほうに時間がまわらなくなっている。気をつけること。本末転倒を体で覚える…