2011-01-01から1年間の記事一覧

CL_2011/12/08

●●

001

浮かんだ「疑問」は「疑問」のままではいけないのか。 「疑問」は一定量の作文や論述による「分析/考察/回答」を要求しているのか。 要求「させる/する」のは「疑問」ではなく、べつの何かではないか。 なによりも「いま、ここに、ある」をまっとうするべ…

スナップ、写真倉庫

最近も、それなりの数ゲームは見ている。 写真は撮れる。イメージの作り込みも楽しい。 だが国内外問わず、ポジティブな事柄を書きたくなる試合には、なかなか出会えずにいる。 日本の五輪代表チームはオリンピック出場を逃したほうが今後のためになるんじゃ…

ビルバオ×バルサと沖縄料理。

●● 勇気についての覚書き。 スペイン リーガエスパニョーラ 第12節 『アスレチック・ビルバオ×FCバルセロナ』 イングランド、スペイン、ドイツ、フランスにイタリア。 世界のトップリーグは、いまやその下部リーグですら、ヨーロッパや南米をはじめ、世界…

モロッコ、小古のうた、食べ物、写真

●● 太陽の東、太陰の西 シベリアの夜空には、まばゆいばかりの大きな星がいつまでもまたたいている。 道ばたには矢印のついた道標が立っており、いっぽうには「ヨーロッパ」、もういっぽうには「アジア」と書かれていたものである。 ―― 『ドストエフスキー論…

ユナイテッド×シティ、小古のうた、黄金の魚影、秋のカレー、写真倉庫

●● 白い面の奴らを見たかい? (photo) プレミアリーグ第9節 『マンチェスター・ユナイテッド×マンチェスター・シティ』 ユナイテッドがホームのオールドトラッフォードで「1-6」の敗戦。 しかも敵は同じくマンチェスターを本拠地とするシティだ。 このダー…

奇なる跡にあたり。

●● PAGE.18 (CoverImage/RobertHenri) ●● 偶幻を痣にするならば唇くちよせ こんなこともあるのだ。 対岸の灯を欲し、カメラを滑らせながらシャッターを切り続けた百二十枚に、このようなアルファベットの三文字だ。 水の女神の戯れか。 黒川に「染め色,…

菓子ばかり喰らう。

●● 白銀しろがね、喋る ホレス・シルバーの本領に覚えがあれば、この演奏けだるさの醸し出す熱病きざしにあてられるだろう。 澄まさずとも、汗をかく鼓膜に、高ぶりを堪えた琥珀が聴こえる。 『女と男のいる舗道/J・L・ゴダール(1962)』 なにか飲んでいい…

お知らせ ―― 『写真倉庫』リリース。

●● 三日に一度は新写を 『写真倉庫』 ご存知山本浩生と写真ブログを始めた。 「fromH」が山本、「fromN」が黒川。 交互にエントリーする他、細かなルールはなし。 今は、写真だけがどんどん上がっていくのが楽しい。 ブログについて、いくつか話をしたいこと…

この世に、歌と踊りさえなければ、

●● すべてを諦められたのに Bravo! Bravo! Bravo! ●● 四つ打ちキセキのブレッソン (2011_0923 tamagawa) ●● 希ねがいのままに 君の堕ちた人が 憶したためられぬほどの愛に 綴じられますよう ●●

人が煮えた猛暑に、仏は汗を垂らしたか

●● そして、蟷螂は鎌あだをもたげた (20011/09/08/thu @jindaiji) ●● 焚焼のまたたき 三度みたび唱えるのだったか? あんまりに落ちてくるものだから、いつのまにか天に挽かれ、虫と草の吟から夜離れるしかなかった。願事やぼの繰り返しは、やがて心中に螺…

林檎の話とフットボール事情。

どうしたらいいのよってくらい悩んで、 どうにか答えと行き先を見つけなければと、 からだのあちこち痣だらけにしながら当たって砕けて転がって、 それでも光がまだまだ何処にも見えなくって、 もうだめだ……いよいよだ……助けてほしい…と悶えていると、 ……え…

小説のこと、クラシックのこと、唯くんのLIVE。五月について、其の傘(さん)。

か み の 毛 な が き あ な た の そ ば に 睡 魔 の し ぜ ん な 言 葉 を き く あ な た は ふ か い 眠 り に お ち わ た し は あ な た の 夢 を か ん が ふ こ の ふ し ぎ な る 情 緒 影 な き ふ か い 想 い は ど こ へ 行 く の か。 薄 暮 …

幽遊白書がエロ過ぎる件と、パニック症状の軽減の覚書と、ものすげー誕生日からA君との会話について。

『オレが護ろうとしていたものさえクズだった』 仙水はそう言った。そこにはさ、 「オレの驕りだった。何かを“護ろってやろう”なんて気持ちはクズだよ」 「クズ、そうだよ。護ろうとする“オレ”の方こそクズだった」 そんな気持ちも込められていたんだろう。 …

五月のこと。

目の前のビル建設がうるさいんだ、ほんと。「道に重機入れるから、置いてるチャリンコとかどっかやってくれ」。 はあ? なに言ってんのって感じ。 で、って、でっていうかなんていうかなあ、ここんところ、左どなりの住人は「にゃおー! にゃお!」って叫ん…

切ったぜ。

「ホスト?(笑)」 って言われた。 おまえホスト嫌いじゃんかよー。 それなのに、なんだよー。 かっこのなかの「笑」の口元が笑ってないの見えるんだけど。 やだなあ。なぜにそう見えるのん。性根かあ。 かっこう、かっこう、かっこう。 なんか鳴いてやがる…

ototo詩アフター

※どなたか『白いIPhone』を間違って持ち帰っていませんか? ご存知でしたらご連絡ください。 naoki_kurokaw-aaaアットヤフー.co.jp 【 ototo詩VOL.3】にご来場くださったみなさま、ありがとうございました。 ガンバラネBARから節電的な開催のアイデアをいた…

音と詩のサロンやってます。

※ototo詩開催 ― 予定通り18時から始まります。 黒川は(おそらく井上も)気持ちを込め、本気で書いた語をとおして、また、それを外にもちだして人と会える場を開くことが、いま何よりも優先される責任と感じて、このサロン『ototo詩』を始めました。 あちこ…

いい本、真昼の月、NGATARI、天国

慣れてくるとアイデアはどんどん見えるようになる。人びとの生活の中からヒントを見いだすことが容易にできるようにもなる。しかし反対に、慣れは、概念を見せることを目的としたものをデザインしてしまう危険性もある。アイデアのもとは消さなければいけな…

黒川直樹掌編、田幡浩一展覧会、ジョアンとか……

―― Tittle ・掌編 ・ダ・ヴィンチ展 ・ソシアリスム ・宮市選手に覚書 ・田幡浩一展覧会 ・ジョアンのパン ―――――――――――――――― ―――――――――――――――― ―― Text まあ、お察しの通りです。小説が進まない。だから、こうやってブログに記事をあげてる。おなじ書き物で…

@BLDgallery 中平卓馬写真展 「Documentary」

むかーし阿佐ヶ谷デニーズでTくんに教わった 「中平さんについて、写真論、図鑑的であること、撮ろうとする態度とは? 獲ろうと、盗ろうと、徒労と……」 などを懐古しながら中平さんの撮った図を見て周る。 一枚のサイズはA4くらいだったか。 コの字型の壁3…

あー忙しかった。

ご協力いただいた諸氏と、 ご来場くださった皆様に感謝です。 ありがとうございました。 今回、来られた方も、来られなかった方も、 次のototo詩でお会いできますよう。 ―― 20:30まではマッタリし過ぎた。 それからは忙しくなってしまった。 写真撮れず。 …

2/10(木)ototo詩@ガンバラネBAR 

naoki taishin ――STYLE―――――――――――――――――――――――――――― ototo詩(おととし)はDJが繋ぎ合わせる曲のように、本読みの声が継がれる音と詩のサロンです。 飛び入りでのご参加もウェルカム。 お越しの際は、お気に入りの一冊、今読んでいる作品、関心のある文章な…