【 ファンタジー 】錦織圭×マリン・チリッチ



マイケル・チャンの身長が172cmだって書いてあるテレビ(記事かも)もあった。175cmって紹介が多いけど。ちなみにサッカー選手はよく身長を“盛る”。実測で165cmでもプレス・リリースでは170cmになってたり。なにか理由があるんだろう。
posted at 05:31:44


錦織選手はすこし前のインタビューで、トップ10から上を倒すための具体的な技術・スキルについて、こう語っていた。
『 ―― もっとフォアを使ったり、ネットに出たり、バックのストレートだったり、自分から仕掛けることも覚えられたら、(上位を倒す)チャンスは増えてくると思います』
posted at 05:37:43



<独占インタビュー再録> 錦織圭 「壁は必ず打ち抜ける」
http://number.bunshun.jp/articles/-/821622
posted at 05:40:20



マイケル・チャンは魅力的でハートフルで実直でフェアで、経験と自信に裏打ちされた説得力があり、ドラマチックでカリスマに富んだ人物だと惹かれるvideo。 
https://www.youtube.com/watch?v=LfoYUQIsrg4
posted at 05:47:48



テニス界の大先輩(アジア系のレジェンド)と後輩という関係性がなくてもマイケル・チャンはこういう話し方、距離感、コミュニケーションを取る気がする。
「あなたは間違いを犯したよ。自分を信じ、前に出て行くべきだったよ」
オシムもこういう言い方をする。
posted at 05:50:13


「結果予想? 日本人には5セットで錦織、クロアチア人に聞かれたら5セットでチリッチって答えるよ!」
―― ジョン・マッケンロー(たぶん今日もアメリカの放送で解説)
posted at 05:55:33



中華くらげ、なっとう、きぬ豆腐をネタに、和風だしでうどんを食って試合開始にそなえる。
posted at 06:06:00



1-1。チリッチ選手が吹っ切れてる感じかと思ったが、錦織選手もファーストサービスがこないだの試合より入ってる。これからどうなるか。
posted at 06:17:38



2-1、チリッチ。サーブゲームを譲らない格好で始まった。
posted at 06:19:25


・・・・


実況席で「元プロのイワニセビッチさんがコーチに就いて、チリッチのサーブがさらにレベルアップした」と話してる。チリッチもコーチでレベルアップしてる。錦織陣営といい、このチームワーク・コンビネーションの戦いも面白い。
posted at 06:27:08


錦織選手、ショットをネットにかける回数が、こないだの試合より多い。
posted at 06:28:04



こんどは難しくないフォアショットをネットにかける、錦織選手。サーブゲームはとくに失いたくない。
posted at 06:29:16



チリッチ選手が錦織選手(以降、選手は略。リスペクトはし続けているが、ゲームに追いつけない)のサーブゲームを奪う。4-2でチリッチ。チリッチは最高の立ち上がりなのでは?
posted at 06:30:52

チリッチつええよ、付け入る隙がないとはこのことかというクオリティだ。
posted at 06:33:49


・・・・



チリッチはテンションもいい、冷静で熱い、サーブもかなり入ってる、ストロークもつよくてミスがない。錦織は一気に逆転を狙わなくていいので極力ミスを減らし、相手を楽にさせないこと、しぶとくついていきたい。
posted at 06:35:15



1ゲーム、5-2でチリッチ。錦織のサーブ。
posted at 06:35:46


・・・・



解説の人が「チリッチのサーブに対するリアクション、ストロークの確率をあげなければ」といってる。
サービスエース、サーブでアドバンテージを得て、ラリーの主導権を握って押し切るというチリッチの流れ。
posted at 06:44:02



錦織はチリッチの深いところを狙ってくるリターンに苦しんだ。ストロークに持ち込めたら自分の流れとつよい気持ちを取り戻せるかどうか。
posted at 06:44:58



「チリッチを(左右、長く)走らせることがだいじ」
(「」のなかは実況・解説者のコメント)
posted at 06:47:09



錦織がサービスゲームを奪取。1-0
posted at 06:47:52



錦織はジョコビッチ戦では入ってたショット、それほどきつくない体勢から打つショットがネットにかかったりアウトになってる。原因はどこにあるんだろう。
posted at 06:49:52



「チリッチのリターンがいいので、錦織も必要以上に警戒している」
posted at 06:51:44



すごいラリーを錦織が打ち勝った。チリッチもはんぱじゃないが、いまのは錦織が超えた。
posted at 06:53:10


・・・・

錦織、サービスゲームをブレイクされてしまう。2-1でチリッチ。序盤だが、ここで追いかけ、早い段階で追い越せなければ、じき試合が決まってしまうかもしれない。
posted at 06:55:38



チリッチの状態がよすぎて、圧倒されかかっている。体力勝負に持ち込むなり、ミスをさそって精神状態を揺さぶるなり、なにかをやらないと。なにをやっていくだろうか錦織選手は。
posted at 06:57:28


・・・・


チリッチの状態がよく、レシーブにしてもラリーにしても上回られてしまうので、厳しいところをつかなければと意識しすぎてミスが出る、入れなければならないと今度はコースが甘くなる悪循環から脱したい。
posted at 07:02:28



相手の体調や心境は常に冷静に観察し続けるが、相手に自分を合わせる必要は全くない、という勝利への道筋は錦織自身、ジョコビッチ戦で拓いたはずだ。チリッチの調子はいいが、自分が悪いわけじゃない。やれる。
posted at 07:05:42

「調子のあがったチリッチのサーブはフェデラーも手が出なかった。さらにチリッチはサーブの後のプレーもスピーディでアグレッシブです」
posted at 07:11:50


「チリッチはセカンドサービスが入ったあとのポイント奪取率が75%」
posted at 07:13:12



錦織、はじめてブレイク。チリッチのサーブゲームを取った。
3-5でチリッチ。
posted at 07:16:16



錦織のバックハンドがストレートに抜けてった。このゲーム初めて。流れが変わってもおかしくない雰囲気が、すこし出てきてる。
posted at 07:18:14



でも、その次のストロークを錦織が力んでミス、いまもスマッシュを焦ってネットにかける。こういう、そこは入れられるはず、というタイミングでのミスショットが今日は多い。
posted at 07:19:07



第二セットもチリッチが取った。錦織はサーブゲームを失った。いまのゲームはグッドショットもあり、観客を沸かせた瞬間があり、チリッチもほんのわずかに隙を見せる兆しがあっただけに、痛い。
天気は曇り。こないだより気温は低そう。
posted at 07:21:06



「錦織も粘ってるんですが、甘いボールが来ません」
「おっしゃるとおりなんですよ……」
3セットのファーストゲーム、チリッチのサーブゲーム、ジュースが続いている。「山場だろう」と。
チリッチが取った。1-0でチリッチ。
posted at 07:27:34



第二ゲーム、錦織がキープ。チリッチがよく走り、いまもあわやというリターンを返してきた。錦織はサービスブレイクしても、息がつけない。
posted at 07:31:50


・・・・


サーブを返され、ラリーを取られ、お株まで奪われる。やりようがない。
「こんなに凄いチリッチを見るのは、わたしも初めてですね・・・」
posted at 07:41:01

錦織も沸かせるプレーをなんどもしてる。凄いラリーもある。第一セットの第5ゲームがとても悔やまれる。あれでチリッチを走らせてしまった。
posted at 07:44:06



先にサービスブレイクさせないように絶対の注意を向ける、というのはテニスにおいて意味がないのかもしれないし、戦略とも呼べないのかもしれない。でも、あの時点で均衡を保てていたら、展開は違うものになっていただろうし、ジリジリと併走するゲーム推移は錦織の望む流れだった気がする。
posted at 07:47:09


初の四大大会のファイナルという緊張感と、「平常心」を心がけすぎた意識があいまって、いつもなら察せる危機に対応できなかったのでは? あまりにもはやく訪れた勝負所に 危険察知能力が働かなかったのではないか。
posted at 07:51:43



錦織サービスキープ、3-5でチリッチ。グッドショットがあった。意地を見せた。
posted at 08:00:53

6-3,6-3,6-3のトリプルでマリン・チリッチ全米オープン初優勝。
素人のおれの目には、チリッチは完璧だった。このチリッチにどう勝てばいいのかっていう隙のなさ。相手がどうではなく、この勝利の、優勝の理由の全てを彼が説明できる、というワンサイドゲーム
おめでとうございます。
posted at 08:05:09



錦織選手は健闘したといえるのかもしれないが、そういう形容より、この先の長いプロ生活にとって有益な、負けなければわからない教訓をたくさん掴み、コーチたちと一緒に推進力・成長力に換えるだろう。次の試合を楽しみにしてます。決勝進出は凄いことだと思います。おつかれさまでした。楽しんだよ!
posted at 08:08:07